【太平通店】先輩後輩、ぶらり二人寿司旅 Vol.1

はじめまして、こんにちは!
食べるの大好き、お寿司はひとくち!新人ライターゆりです!
今回はそんな私と、
クールビューティに秘めた食欲!
はるか先輩とともに、今回は 魚忠 太平通り店さんへお邪魔しました。
 
店内へ入り「こちらへどうぞー!」と通して頂いたのは半個室風のプライベート空間なソファー席。
こんな素敵なのれんが掛かっていました!私も魚好き!
 
はじめに頂いたのは、穴子とめごちの天ぷら
横浜から直送だそうです!
穴子の旬は夏じゃないの?と思った方もいるかもしれません。
実は穴子は「さっぱり味の時が旬」と言われていて、脂の乗りは冬の方がイイんです。
…もはや穴子は一年中美味しい魚なのでは!?
いただきまーす!
 
揚げたてほかほかで、さくさくで、美味しい!ジューシーさとあっさりさが両立しています。
サクサク、サクサク…
 
はるか先輩「しっぽって食べた?」
ゆり「…ハッ、気が付いたら食べてました」
だって美味しかったんですもん!
 
次は何にしようかな?と、考えていたところに手書きでドドンッと書かれたオススメメニュー。
「冬といえば…コレ!」
 
…今、冬だしな~。
食べるっきゃない!!!そして現れたのは…
ドンッ!
なんとも大きなぶりのかぶと煮!
あ、あたまー!!!スゴイ。目が合う。はじめまして、いただきます。
 
甘辛な味付けと、ほろほろな身。これは大人も子どももみんな好きでしょ!
インパクトもあるし、インスタ映えもするんじゃない!?
 
二人でぱくぱく食べすすめて、あっという間に無くなる身…。
 
ゆり「(じーっ…)目玉、食べられますかね?」
はるか先輩「えっ…食べる?」
ゆり「食べます!」
 
初体験で怖いけど!それに勝る好奇心と食欲!あーん…もくもぐ…。
 
ゆり「…あっ、すごいクリーミーな…でも目玉もお魚の味がする!!」
独特な風味とかあるのかな?と思ったら、そうでもなく。ドキドキしたけど、まろやかなお魚の味でした。
 
続いてのお寿司は、「本日のおすすめ」から
こんなに大きな車海老のボイルのお寿司!
でっかーい!肉厚!一尾でも圧巻なボリュームです。
ほおばると、口いっぱいに海老。海老とシャリと、それからわさびの3つが合わさって絶妙なハーモニーです。

それから続いて、まだらの白子。
実は私、白子も初体験です。「おいしいよ!」という、はるか先輩の言葉で勇気を出して実食!
…クリーミーで美味しい!!!もはや生クリーム!?
ぷるぷるの白子を噛み締めると、中からとろっとあふれでる不思議食感にびっくりしましたが、食べてよかった!
 
パラパラとメニューを見ていたところ、こんなメニュー表を発見しました。
太平通店限定メニュー!?
なんと、魚忠には各店舗限定のメニューがそれぞれ存在するのです。
ここでしか食べることのできない味…それならば頂くしかありません!
ということで私が注文したのは かねふくの明太子握り
シャリからはみだしまくりの大きなめんたいこです!
 
「氷川きよしのCMのやつだよ!」と副店長の中島さんが教えてくださりました。
あの きよしイチオシ♪ のやつですね!
 
お味はちょっぴり辛め!辛いのが好きな私には良い刺激…!
海苔ではなく大葉で巻かれているのが、ポイントです。
お寿司のネタごとにあわせて、巻くものもよく考えられているんですね…。
 
美味しい魚料理を堪能していたところ、再び中島さんが両手にお皿を持ってニッコリ登場。
「季節のおすすめ寿司です!」
綺麗にお皿に並べられた、5貫のお寿司!
手前から ぶり、ひらめ、さより、ほうぼう、まはた です。
本日のおすすめメニューにも載っており、まさに冬が旬のお魚たちです。
 
「何から食べる?」と、はるか先輩とワクワク会議。
それでは、ぶりからいただきます!
お先に、と嬉しそうなはるか先輩の笑顔!
溶けるような舌触り…お魚の上品な脂のノリって、こういうことなんだ…。
また一つ大人になった気分です。
 
続いてはそのお隣のひらめをいただきます。
ぷりぷり、こりこりの弾力!厚みがあるからこその食感…!
ひらめのあっさりしたお味が好きで、他のお寿司屋さんでも選ぶことがありますが、ここまで分厚いひらめを食べたのは初めてです…。
どのお寿司も、ネタがしっかり味わえることに改めて感動!
さてさて、残るお寿司は さより、ほうぼう、まはた。
続けてお届けしたいところですが、こちらの感想は…
 
次回のはるか先輩にバトンタッチです!

残りの三貫以外にも、
この季節に嬉しい!あったかお汁や
お寿司屋さん定番の、あのサイドメニュー
そして太平通店でしか味わえない、限定スイーツなどなど!
まだまだ登場します!
 
次回乞うご期待~!!

魚忠お店探訪ブログ

ギョギョっと発見したコト。 体験したコト。など 美味しさも楽しくお伝えします! (^_^)v