【今池店】お酒が進む!?おつまみお寿司!? vol.2

みなさんこんにちは。

ライターの宗太朗です。


前回に引き続き第二弾!


今回は【今池店】へお邪魔しています。

前回の記事をまだ見ていない方は、是非見てから来てくださいね。


「お酒が飲みたい」


周りの雰囲気と、出てくる品々に「お酒欲」がどんどん増してくる僕。(クルマです)

そんな僕にさらなる追い討ちをかけてくる【今池店】


これは僕と【今池店】との我慢比べを記した記事です。(?)



まず出していただいたのがコチラ。






「めごちの天ぷら」


ここにて天ぷらがあああ!これは強烈。

天ぷらはアツアツをいただくに限ります!では早速。


「サクッ」「フワッ」


よくテレビで「外はサクッと中はふわっと」という、表現を耳にしますが、

まさしくそれです。それでした。


カラっと揚げられた衣の中には、ふわふわ肉厚ボリューミー。

これは満足感やばい。


これはまさしく、ビールですね、ビールが合う。


「すみません、ビーr」


と言いかけたところで我に帰りました。危ない危ない。


と、ふらふらな僕にさらに追い討ちを。



「メロの照り焼き」


メロってなんぞや!?っていう疑問が真っ先に浮かびましたが、そんなもの吹き飛ばしてしまうほどのこの「照り」。これ、絶対うまいでしょ...。


メロについて聞く前に食べました。気づいたら食べてました。


魚とは思えない、このジューシーさ。極上の脂み...。

なんスカこれ...魚なの...? 豚の角煮じゃないの...?


ってなるくらい。


と、ここで我に帰り、「店長。メロってなんですか?」


メロというのは、深海魚みたいです。

「メロ」というのは流通名。いわゆる専門の方が使用している呼び方で、

一般的には「銀ムツ」と呼ばれていたことが多いのだとか。(2003年にJAS法が改訂され、「銀ムツ」という名前での販売が禁止されてます。)




(なかなか深海魚っぽいビジュアルですね...。)


そんなビジュアル差し置いて抜群に美味しい一品でした。

もうこれは本当にオススメ。絶対食べて欲しい。


「頼むからお酒を飲ませてくれ!!!!」


となりながら今回の取材は幕を閉じました。


最後に店長に、「本当にどれも美味しかったです...。ありがとうございました。」と伝えると。



「うちには旨い寿司しかねえもんで!!」


かっけえ...。


本当店長のおっしゃる通り、美味しいものしかありませんでした。

また、お客さんの層も大人な方が多く、そういった客層に合わせてお酒のお供になるようなネタを多く置いているのだそうです。納得。


次は個人的に歩きでお邪魔したいと、強く心に思いました。


以上、田村がお送りしました!

魚忠お店探訪ブログ

ギョギョっと発見したコト。 体験したコト。など 美味しさも楽しくお伝えします! (^_^)v