【番外編】オトナ女子が作る!!

こんにちは、お魚料理が苦手なライター4号、

オトナ女子サエコです。


オトナ女子なのにダメダメ感をしっかりさらけ出したところで、

ポートウォークみなと店活魚!魚忠さんで仕入れてきた魚介類を使って、

料理にチャレンジです。

Let’s Cook!!

レシピは、

ポートウォークみなと店活魚!魚忠 店長志水さん

鮨・酒肴や 魚忠本店 店長野々村さんに拝借。

φ(..)メモメモ



まずはイカ。

スルメイカ。


一日寝かせてあま~い、甘い。


わさびと、たまり醤油で食べたいところですが、


今回は、夏なので、

生姜と、お出汁(要は、めんつゆ(笑))でいただきます。

切っただけじゃんなんて言わないで下さい。


おっ、おっ、おいしーーーーーーっ!!

さっぱりいただけます。


生姜とお出汁で食べるのが、新しいですね!!




次に、平貝です。

平貝って、この貝柱を食べるんですね。。。

新鮮なので、このまま食べたいところですが、

パーティーなので、カサ増し。(笑)

先程のイカのゲソと生マッシュルームと一緒にバターで炒めました。

どうでしょう?

ちょっとおもてなしっぽくないですか?

フライパンで材料を炒め、

別のフライパンで温めておいた貝殻に、

オリーブオイルを敷いて、

炒めた材料を盛っただけ。

あ・・・また簡単だ。

つぎに、あのスラっと、凛とした出で立ちのタチウオです。


捌いてもらった身を二段活用!!

身の薄い、尾の方を使います。

巻きやすいです。

塩コショウで下味をつけたら、

大葉と、梅肉をタチウオでハグ~~~~~!

抱く?じゃなくて、巻く!



そして、さっと揚げる。

さっくさく、ふっわふわ。

夏らしい1品の出来上がりです。

竹串が色気がないので、

次回は、ちょっと可愛い

和風のマスキングテープで

デコレーションでもしようと思います。



それから最後に

タチウオのホイル蒸し、

アクアパッツァ風。


名前負けしそうです。

素材は負けてません。


タチウオの胸(腹?)の辺りは身が分厚くて

巻きにくいので、ホイルで調理しました。

少し骨もあったので、丁寧に取り除きました。

ホイルの口を綴る前はこんな感じです。

タチウオが見えませんね。(笑)


旬のズッキーニとそれからあさりも一緒に包んじゃいます。

アルミホイルに材料を投入。

オリーブオイル、白ワイン、ニンニク。

あさりの出汁もしっかりでます。

ドライトマトとの相性もバッチリ!!

綴じて、そのままフライパンで熱します。


なんて簡単なんだ。


これを料理というのでしょうか?

味付けは、素材がしてくれています。

私は、切って入れるだけ。(笑)

美味しければいいんです。

愛情もたっぷりです。


オーープーーンッ!!!

あさりもパッかとしっかり開いています。

最後にクレソンを乗せて完成!!!

志水店長、野々村店長のおかげで、

私の腕がいい風です。(笑)


パーティーは大成功!!一瞬で料理がなくなりました。


腕ではなく、素材がとても良かったのです。

知ってます。


それは、伏せておいて。。。


次は、パスタや和風のお料理にもチャレンジしたいので

また、活魚の店舗にもお邪魔しようと思います!!


ありがとうございました。


※おまけ。

オトナ女子はどこでもハイヒールで伺います。

足元には十二分にお気をつけください。

水も流れていますので、滑ります。

私は、足元の格子にハイヒールが刺さり、エナメルがズリッと剥けてしまいました。(T_T)

オトナ女子は、足元がよろよろします。

注意です。




魚忠お店探訪ブログ

ギョギョっと発見したコト。 体験したコト。など 美味しさも楽しくお伝えします! (^_^)v