【活魚!ポートウォークみなと店】オトナ女子が行く!!

こんにちは。 

美味しいものが大好きなオトナ女子。

ライター4号のサエコです。

今日は、おうちごはん。


友達が集まって、料理を持ち寄って、

わいわいがやがや。


オトナ女子になると、料理くらいできなきゃ。


・・・とはいうものの、

お魚料理が思いつかない。。。

正直に言うと、お魚料理が苦手です。

ニオイと調理が苦手です。


助け下さい「魚忠さん!!」


そんな私は近所のアピタ内にある魚忠さんへ駆け込む(;・∀・)


うわ~

色んなお魚。

貝もたくさんあります。

大あさりって、

家庭のグリルで焼くと、

高さが足りなくて、

表面がこげちゃうんですよね。。。

さざえも、我が家では焼けません。

グリルに入らないから。

う~ん残念。

一匹、姿のままのお魚さん達は、

どう料理をしていいのかわかりません。

オトナ女子=魚をさばけるわけではないのです。(;・∀・)



赤いお魚も調理したら、食卓が華やかになるだろな~

なんて、思いは広がるのですが、

調理方法が不明。



何をどう調理したらいいのか迷っていると。。。

店長の志水さんが声を掛けてくれました。

お~救世主!!

「なんにしましょう!!」

・・・「決まってないんです。」(笑)

見た目重視でワタリガニを使いたい!!

けど、どう使っていいのか。。。(;・∀・)



旬なカツオや鯵をオススメしてくれましたが、

”今日は、買い出しで、明日がパーティー♪”

そうお伝えすると、ヒカリ物は当日がいいということで、

翌日でも大丈夫なものをオススメしてくれました。


素敵ですね~この笑顔。

魚忠さんのクックパッド。


冷蔵庫で寝かせたほうが、味がしっかりでてきますよ~と

イカをオススメしてくれて~

それから、調理をしたことのない”タチウオ”。


なが~い。

でも、さばけな~い。

そんなわがままなオトナ女子を

魚忠さんは助けてくれます!




そうです、すぐに調理できるように捌いてくれるのです。

助かる~~~。


それから、平貝。

なんですか、この貝殻は?!

初めてみました。


しかも、この出で立ちでは、どう料理をしていいのか不明です。

大あさりみたいな貝なのか、

ホタテみたいな貝なのか・・・


中身の姿が不明です。


魚料理が苦手なのに、更に悩むオトナ女子。


でも、大丈夫!!

魚忠さんが、スマートにサポート。


「貝殻も器に使えるんですよ。」なんて、オシャレな事を教えてくれるものだから、

調子にのってこちらもメニューに追加!!





はい、まいどあり~。

帰って、料理にとりかかりま~す。

魚忠お店探訪ブログ

ギョギョっと発見したコト。 体験したコト。など 美味しさも楽しくお伝えします! (^_^)v