【名古屋北店】しめくくり。2

こんにちは。

ライターのユッキーナです☆

前回に引き続き、名古屋北店さまの美味しいもの、

そして今週の家族の魚のしめくくり。

ご紹介していきます!



店長一押し!たらの白子の天ぷら!

さくさくのほわほわ~~  

気分もほわほわですよん♪

お塩でさっぱりいただきます。


そうこういってるうちに

子どもたちがデザートに選びに入っています。

真剣な表情でタッチパッドを見てます。

今の子はこうゆうのもスイスイ使えちゃいます。


ソフトクリームどれにしよかな。と。

次女はバニラチョコソフトクリームにしていました。

美味しそうな表情です。

長女はこちらのケーキ!うっとり顔で自慢げ。

ケーキも本格的で美味しくてびっくりしていました。

よく見てみると・・・


パティシエさんとのコラボです。

そりゃ美味しいはずです。


わたくしは店長に教えてもらった

今の時期限定おススメのケーキをいただきました。


抹茶と紫いもの和ケーキ!


洋酒の風味も入りつつ、

小豆の味もマッチしてるケーキです。

ぜひ食べていただきたいです!


そして、ご主人にと持ってきて頂いたのが、こちら!

ねっとり、とろーり!

その名も「とろーりなめらかあったかわらびもち」

!?あったか・・・わらびもち!?


家族全員。なんじゃこりゃーー!と

松田勇作並みにつっこんでおりましたが

これがおいしいんですよー。


子どもも美味しい!もっと!って言うし、

旦那は日本酒にあうんだこれが!って言うし。


こちらも冬季限定ですよ♪


最後にもうちょっと頂きたい!とういことで。

自家製のさばとこはだを頂きました。

これもほんとに美味で、

脂ののった鯖を食べていくにつれ酢が感じられ、

鯖の風味もしてくる。

だからといって締めすぎていない。

バツグンです!


こはだもまた美味しく、鯖と締め方が違うようで

酢の味がしっかり利いていました。


砂糖を使わずに締めているそうで、

そうすると魚の風味をそこなわず美味しさを引き立てれるそうです。


自宅だとお酢とお水で1時間半から2時間ほどつけるといいですよーと

丸秘!?テクニックを教えて頂きました。

今度お家でチャレンジしてみます♪


最後に苅谷店長と釣りの話で盛り上がったのですが、

海釣りをされるそうで、まぐろとか釣るんですって!

ルアーを使ってマグロを釣り上げるとのことで、

こちらのカウンターの後ろにはー。

ルアーです!ルアーが飾ってあるんですよー。

ぜひ来店された際は探してみてください♪

趣味もお仕事も魚づくしで、魚への愛が感じられました。

今日いただいた全部に納得!


落ち着いた雰囲気の中、いただくお寿司はさらに美味しく。

日本酒も合いすぎておススメですし。

だけど子どもを気軽にも連れて行ける場所でもあって、

楽しく美味しくゆっくり過ごさせていただきました。


定番もあり、自家製もあり、オリジナルもありで、

質にも味にもとてもこだわっているのが伝わりました。


魚ウィークだった私たち家族の今週のしめくくりは

最高に美味しい!で閉じられました。


あーー、魚って美味しいですね!

お寿司サイコー!

海の幸いえーい!


名古屋北店のみなさま、ありがとうございました。

また行きます♪  

魚忠お店探訪ブログ

ギョギョっと発見したコト。 体験したコト。など 美味しさも楽しくお伝えします! (^_^)v