【太平通り店】魚忠ライター女子日記。Vol.2

魚忠さん大好き!!

食レポ取材に奮闘するサエコのリアルな消費者目線の情報を発信します。

オトナ女子(年増)なので辛口レポートもありです。

あしからず。。。


レポートの続きです。




実は今回魚忠太平通り店さんへ伺った目的は3つ。

1.【3月3日ひな祭り】

2.【娘の卒業式】

そしてそして臨月に入った義妹の

3.【妊婦だもん鮑食べなきゃの日】

それは冗談で、妊娠5ヶ月の“戌の日”にアワビの肝を食べると、

「眼が大きくキレイで、健康な子供が生まれる」

と言われるのが一般的なようですが、実母の実家の伊勢志摩では

海の神様を敬った風習。

オスとメスの“つがい”(黒あわび→オス、白あわび→メス)で

戌の日に食べるというのが一般的に言われてますね~。

高級品のアワビなので、「おなかの子どものため」

「大事な跡取りを無事に生むため」ということで、

遠慮せずもりもりたべよう!!が目的!(笑)


目的その1!

【3月3日ひな祭り】

今晩はひな祭りパ~ティ。

#おうちごはん #ひなまつり

#鮮度がいい #うまい

ってなわけで家でちらし寿司をしたいので

長尾店長に助けてもらいました~。

あれこれ相談して

【あやめ】というテイクアウトの商品を刻んでもらいました。


しかも苦手なサーモンを抜いてもらい、

貝に変えてもらってしかも

店長がオススメという沢庵が追加され

なんとなんといくらちゃんがもりもりです。

これで2人前。

弟夫婦にも穴子入りをプレゼントしました。

この【あやめ】を使って我が家では

ひな祭りパーティーです。


子どもの大好きな【とびっこ】

私の大好きな大葉と、アボガドを足して

長尾店長に助けてもらった

特製ちらし寿司!!完成


ホームパーティでも活用できちゃう魚忠さんです。


目的その2!

2.【娘の卒業式】

お祝いをしようと思っていましたが、

門出の後の、友達との写真撮影やらなんやらで同行してもらえず。。。


姪っ子を連れてと。


長女(姪っ子)は幼稚園だったので次女(姪っ子)と一緒に。。。

席につくなりスタッフの小塚さんが

そっと、子供用のイスをだしてくれました。

姪っ子はとても人見知りなので、

この警戒心満載の表情。

しかし、小塚さんのものすご~い優しい声に

姪っ子も、ものすごい笑顔になりました。

お世辞でなく、本当に喜んでました。

「優しさ」って心の奥から滲み出るものなので、

子どもには伝わるんでしょうね。

実は、幼児ってお寿司の海苔を喉に詰まらせやすいって知ってましたか???


今日はお雛様でねって、長尾店長に声掛けをしたら、

さっと出してくださったので、

こちら料理。


子供用にちいさなチラシ寿司~♡♡♡

もちろん海苔なし。

長尾店長、小さなお子さんがいるのかな?

心遣いが素敵です。



菜の花の白和え。


あなごのたまごやき。

ふわふわです。


今回出迎えてくれたスタッフの皆さま

後ろでガッツポーズが頼もしい!!


いつも美味しいお鮨をありがとうございます。


続く。。。

魚忠お店探訪ブログ

ギョギョっと発見したコト。 体験したコト。など 美味しさも楽しくお伝えします! (^_^)v