【太平通り店】Beauty&Healthy Ⅱ

んーどもっ!太平通り店さまにやってきました!

お料理食べるのも作るのも大好きライターのユッキーナです☆


お寿司ってぇ~本当にぃHealthyなのぉ~??


そう!そこんとこを

Beauty!微魔女Mの美しい食べ方を見ながら、Healthy担当ユッキーナとして

健康面から突き止めていきたいと思います!


まず、お寿司は酢飯がなきゃ始まりません。そして酢飯に使われるお酢。

これが健康に最強の調味料なんですよ!

もういきなり最強を持ってちゃいましたが、

色んな効果がありすぎてびっくりしてしまいます。


まずはエネルギーを効率よく燃焼させたり~
便秘の解消にだって一役かいます。
抗菌作用は有名ですね。
疲労回復もあるし、腸の働きも促します。


もう、魚食べずに酢飯だけでいいんじゃ・・・。


いえ、ひとつだけ弱点が。

「食欲増進!」

いくら効能がよくたって食べすぎはいけません。でもお寿司、おいしーんだもん。


ってなわけで、酢飯だけじゃない!お寿司のご紹介!

まずはこちらをいただきました!


「天然まだい」☆

鯛の食感だいすきー!サイコー!あぁおいしい!


鯛は良質のタンパク質がたくさんで、天然物はさらに脂質が少なめです。

いいタンパク質は、体力、筋力、免疫力を向上させて代謝アップ!

最初に食べるのに正解!って感じじゃないですか!


もうこうなるともっと健康頂戴!


と、言うが早く、

本日おすすめの「鰹たたき土佐造り」

すかさず出していただきました。

鰹は滋養強壮に欠かせない栄養素だらけです。

ビタミンB群が豊富で、
血合いには鉄分がたっぷり!疲労時などの体力回復にはもってこい!

これからのじっとりの夏にはもってこいですね。


薬味にニンニクや葱を使うビタミンB1の吸収が高まるので、

この鰹たたき、パーフェクトです!

臭みのない鰹の風味。新鮮さがわかる一品ですよ!ぺろりと食べちゃいました。


そして次に~

「天然まあじ」

「赤貝」

こちらも新鮮さが染みるあじの味♪へへへ♪

青物好きにははずせませんよ!


赤貝もしこしこした食感と磯の香りがたまりません。

貝も私大好きなんです!


あじはEPA(エイコサペンタエン酸)が他の青魚より多く含まれているそうです。

血流を良くする効果があり、高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防などが
期待できるそうですよ!


赤貝はビタミンB1やビタミンB2を多く、

動脈硬化の予防と改善や肝機能の亢進作用があるそうです。

神経系のコントロールや疲労回復効果が

これまたあるそうです。


私、きっともう血液さらっさらっだわ!


そしてお次はきっと皆様大好きな

「サーモン」!

こちらもトロン☆んふー!美味しすぎー!定番ですがやっぱいい!

「中トロ」!

とろとろ~です~♪申すことないですって!

あぁ。し・あ・わ・せ☆


どちらも脂、多いんじゃないの?とお思いでしょうが、ちょっと違うんです!

サーモンは抗酸化作用があるアスタキサンチンを多く含んでいて、

活性酸素を取り除きますよ。

いわゆる老化防止です!

いーですねー☆


トロの脂にはあじにも入っているEPAとDHAがたくさん含まれています。

血中のコレステロールを抑えて心筋梗塞・脳梗塞を防ぎ、

脂質異常症などの生活習慣病予防

をしてくれるそうですよ!

こちらも老化防止の効果もあるので、どちらも微魔女Mにもおすすめです!



そしておもむろに長尾店長がぜひこちらを。

とのことで持ってきていただいたのが。

「生麩のお寿司」

よもぎと粟(あわ)バージョン2種。

今回また、魚忠さん。私の好きなもの知りすぎ!


しかもこちら生麩を揚げて

お寿司にしてあるそうです。


ええーー!?とびっくりしてたら

「比べてみますか?」  

「??」

と、ご用意していただいたのが、

生麩のお寿司と揚げた生麩のお寿司!

ででん!

なかなかできない食べ比べですよー!!


まず普通の生麩寿司。

ふむふむ。もちっともちっとしてて生麩おいしい☆


次。揚げた生麩寿司。


ふむふむ。!!

揚げたほうが生麩の水分が飛んで
味が凝縮されておいしい!
酢飯に合う!


もちっとした中によもぎの風味が
さらに増してうまし!
粟も噛みしめるほど甘みが増してるのー!


これ美味しい!!!

揚げた生麩寿司マジおすすめです!!


前回Beauty!微魔女Mが紹介してたゆばのお刺身。

長尾店長がゆば工場に見学に訪れたときにゲットされたものだそうで、

そのときにこの生麩にも出会って、できた商品だとか。


うーーん。チャレンジ精神を忘れない、とっても勉強熱心だと感じました。

私も見習います!


ちなみに生麩はビタミンやミネラル、
良質なタンパク質や食物繊維も含む優れた栄養がありますよ!

細胞の新陳代謝を促したり、
皮膚や粘膜の機能維持や

成長に役立つ成分が入ってます!


体のためにも是非食べていただきたいですね!


というわけで、止まらない健康促進。

お寿司恐るべし。


皆様も魚忠さんで美しさと

錆びないからだと健康をその手に!


寿司万歳!!ありがとうございました!

めっちゃ元気になりました!

魚忠お店探訪ブログ

ギョギョっと発見したコト。 体験したコト。など 美味しさも楽しくお伝えします! (^_^)v