【熱田店】ハロー!うぃん!お寿司①

近頃めっきり寒くなりましたね。

お魚も脂がのって美味しい時期に突入ですよ!


ってなわけで

お料理作るのも食べるのも大好きユッキーナです☆


今回は熱田店にお魚大好き一家でお伺いさせていただきました!

へいらっしゃい!

なかなかいいでしょー!

はめパネル♪

レジ横に置いてあるので待ち時間などに楽しめますよん♪


さっそくいきますよ!

着席!!

子供たちはいつもお寿司が回る側を陣取るので

ちゃくちゃくとお茶準備にかかります。


そして!

何はともあれまずは飲み物!


店長がおすすめしてくれました!


福井県のお酒で、店長自らその地に赴き厳選したお酒だそうです。

丁寧に説明をしていただき、話を聞きます。

なんだかどれもおすすめってことで、3種いただいて

飲み比べようって魂胆らしいです。

ウキウキ♪の主人。


店長から話を聞いた後、さらにじっくり読みます読みます☆


お酒のこととなると真剣になっちゃうタイプなんです☆

寝てるんじゃありませんよー。


持ってきていただいたのは、この3種!

純米吟醸  「蔵の宿」

純米生原酒 「鬼作佐」

純米生原酒 「鬼作佐袋生吊りしぼり」


並んでるだけでも美味しそうなんですけど!


グラスも冷えてて、見るだけで喉がうるうる!


だけども。。。

お酒の話は長くなるので後ほど!

乞うご期待!



お茶を入れてくれていた子供たちがお腹が空いたと騒ぎだしました。


いきます!


「本日の7貫盛り!」


中トロ・まふぐにブリ、するめいか明太。

ぼたんえびに刺身湯葉に自家製だし巻き!



ちょっとーー!ふぐーー!はいってるーー!

大好きです♪


もういつの間にかそんな季節になっていたのね☆

魚忠さんに来て、季節を実感してしまいました。


子供たちは普段ならわさびは抜くのに魚忠さんで食べると

わさびあっても平気っぽい。。


魚の風味と味がしっかりしているせいか、

上手に握っていただいてるのか、食べれちゃうようです☆


不思議!



つぎに

「のどぐろの炙り」

って、おおぅ、のどぐろ。。

高級魚じゃねえですかい!

のどぐろのお寿司ははじめてだ!


あぶってあるために風味が増して、でもでも脂がのってて


おいしいなーー、あーもう!


美味!



そしてそして

来ました!


季節を感じたんだから、まだ感じたい!

きましたYOO!

「とらふぐの握り」!



「ふぐ三昧」!

まふぐ、まふぐ炙り、とらふぐ漬け軍艦


ふぐってどうしてこんなに心を癒してくれるんでしょうか。

とらふぐの握りは、マジでやばい!


主人はフグなんてそんな美味しくないって言っていたんですが、

これを食べたら


「フグってうまいんじゃん!こんなに味いいの!?

 まじ美味しい!」


と、フグへの愛が高まった模様で私も満足です☆


ふぐの炙りなんて、軽く火を通してあって大根おろしのってて

あたしの口の中、ふぐ鍋!?って感じです!


長女にまふぐのお寿司をあげたら

これまた、ほんっっっっとにおいしかったようで、


彼女、ふぐ、おかわりしていました。

「ふぐ刺し」

そしてぺろっです。

思った以上に肥えた舌にしてしまってるようです。


さらに

とらふぐの漬け軍艦は主人のお気に入りになりました。

何と言っても、

「酒に合う!」

そうです。


試してみたい!呑みたい!



続けてー。

まだまだ季節を感じれます!


「とらふぐのからあげ」

これもまた長女は気に入ってしまったようで

骨は多めですが、それに屈しない美味しさがあったようです。


自分だけでちゃっかり食べて、家族は小さいのとかカケラしか分けてもらえず(笑)


でも味がしっかりしてるので、おいしさ伝わりました!



その横で主人とこそっと

「かわはぎの握り」

を頂いていました。

肉厚でかわはぎの肝ものっています。

かわはぎは肝も美味しいんですよ!


握りで食べると、かわはぎの身の美味さと肝の香りが合わさって

ほんと絶妙!


これはぜったい食べていただきたいなー。好きだなー。


というわけで、次回に続きます!



魚忠お店探訪ブログ

ギョギョっと発見したコト。 体験したコト。など 美味しさも楽しくお伝えします! (^_^)v